人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< シンガポールへの道〜ホテル編その1 シンガポールへの道〜Air編 >>
ウィーンの朝食
☆Wien 2008

ウィーンに行く目的の一つ、朝食です!!



ウィーンの朝食_a0080858_0415550.jpg


ホテルの半地下が朝食用の会場になっていました。
初日はちょっと時差ぼけで朝早く目が覚めたため、ほとんど人はいない状態。
めずらしく1枚撮れました。

のっけから何ですが.....
テーブル上のステンレスの入れ物あるでしょ?
あれは捨てるものを入れる入れ物なんです。
例えば、食べ終わったバターやマーガリンの容器や、フルーツのかわ、芯、種等をね。

ウィーンの朝食_a0080858_0425878.jpg


まずはパンを選ばないと。
お約束の白パンのゼンメル(カイザー)にするか、ライ麦系の黒パン、デニッシュへ走るか、朝からクグロフ(バターケーキ)にするか.....

これがいつも悩みの種です。

ウィーンの朝食_a0080858_0445357.jpg


ハムやチーズが各種取り揃えて綺麗に並べられています。
ほかにも、カッテージチーズやゆで卵をあえたもの、ピリ辛のチーズスプレッド、もちろんノーマルゆで卵も健在です。
このクラスのホテルではめずらしいことに、トマトやパプリカ、キュウリなどもありました。


ウィーンの朝食_a0080858_0455226.jpg


こちらはヨーグルトやシリアル、ジャムやフルーツのコーナー。
プレーン、フルーツ、ブルーベリー等々。
缶詰のフルーツ(フルーツポンチ、ラ・フランス、ピーチ、パイナップル等)からフレッシュフルーツ(バナナ、オレンジ、リンゴ、キウイ等)

もちろんシリアルはドイツ系の小麦大麦、ふすま、ドライフルーツ各種。
ここにはコーンフレークなんてヤワなものはありません。

この他に、ジュース(オレンジ、アップル)、牛乳、コーヒー、紅茶。
コーヒーはレギュラーの濃いコーヒーの他に、グルメコーヒーのマシーンもあり、ブラウナー(少量のミルク入り)、シュヴァルツァー(ブラック)、ラ・テ、カプチーノ、エスプレッソ、と色々楽しめました。


ウィーンの朝食_a0080858_0471825.jpg


私にとって、1日のうちで一番豪華な食事の始まりです。
by brauner | 2008-05-31 01:18 | *ウィーン | Comments(7)
Commented by lee_makan at 2008-06-02 12:55
朝食会場(?)もおしゃれ~。さすがはヨーロッパッ!
パンも美味しそう!種類も豊富だし、これでは迷うわ。
ジャムも一個ずつの小瓶ではなく、自分の必要量だけ取り分けるって、エコですねー。

これに濃いコーヒーがあれば言うことなし。
このホテルのランクってどのくらいですか?
シンガのホテルで例えるなら・・・。
Commented by lee_makan at 2008-06-02 13:08
そうそう、昨日は模擬試験(仕事関係の)だったのですが、「ガゾメーター」が出たんですよ!
直前にガゾメーターのことを教科書で見つけて、「これはどんぶりさんがブログで紹介してたやつだ!」って思って読んでおいたんです。
見事、出ました!まぁ、五者択一形式の試験なので選択肢が一つ減っただけだったのですが。それでも大きい!
Commented by brauner at 2008-06-02 22:27
ここのホテルは3☆で、1泊朝食付き1万円(冬夏)〜2万円(春秋)くらいかな。
シンガでいうと.....規模からいうとチャイナタウンのブティックホテル、格で言うとベイビューとかオールソンとか、もしくはそれ以下かもしれません。

ただヨーロッパの交通便のいい旧市街には、大型ホテルはないし、こじんまりしたホテルばかりです。
老舗ホテルも決して最新設備が備わっているわけでもなく、それを『古い』と取るか『由緒ある』と取るか....
アメリカ的なホテルを望むなら、郊外の大型ホテルになるでしょうね。

シンガポールも季節によって価格が変動したりすれば、もう少し取りやすくなるんでしょうけど、いかんせん季節無いしねぇ〜。
シンガポールのホテルはそのままで、こんなに価格だけが騰がっちゃうと、中級ホテルの価格帯が全くなくなっちゃって。
こんな国めずらしいんじゃないでしょうか?
Commented by brauner at 2008-06-02 22:32
ガソメーター!!
いやぁ〜、ビックリ仰天(古っ!!)

確かに、素人目に見ても面白い試みだし、ショッピングセンターとアミューズメント、SOHO、住宅、とこれらが同じ動線上。

古いものをリフォームしているのに、ちょっと宇宙的空間みたいな感じでしたよ。
ちょっとでもお役に立てて、よかったわ〜。

試験?頑張って下さいね!!
Commented by lee_makan at 2008-06-03 10:21
季節で1万円も値段が違うんですね!
本当にシンガには季節がないから・・・。
1万円でこの朝食、羨ましい。
普通の人だともっとおかず系がほしいところかも
しれないけど、パン大好きな私にはこれだけでも
十~分です。
こじんまりしたホテルでも立地が良くって
綺麗(清潔感あり)であればOK。
小さい方が細部にまで目が行き届いていて
きれいだったりするし。
今のシンガは値段だけ中級ホテル並でも
物はずっと↓だったり。
値段と建物が釣り合ってませんね。
それに見合ったリノベーションをしてくれればいいのだけど。
Commented by lee_makan at 2008-06-03 10:21
ガソメーターのガスタンクAはJ・ヌーヴェルって人の
設計で、電通本社ビル(カレッタ汐留って言うんですか?)
もそうらしいです。
で、このカレッタ汐留で今月「アジアンフーズの競演」を
やってます!
私は建物よりこっちの方が気になるわ!(爆)
Commented by brauner at 2008-06-04 00:25
パンだけでなく、ハム、チーズ、ジャムも種類が豊富なので、1週間くらい滞在しないと満喫出来ない!!
パン好き、そのなかでもライ麦系のハードなパンやバターケーキなんかを好きな人には、自信を持ってお勧めです!!

今回のシンガでも思ったけれど、値段とホテル自体が釣り合っていないと言うか、かなり値段設定の行き過ぎ感が歪めないですね。
だんだんと日本からも旅行者は減るんじゃないかしら?
香港もそういうときがあったけれど、ここ何年かで大分ホテル価格も落ち着いて来たようです。
早くシンガポールもそうなって欲しいわぁ〜。

小耳にはさんだけれど、どうやら3〜4年前の鶏インフルエンザで価格を下げた(損した?)分、今取り返しにかかっているらしい.....
<< シンガポールへの道〜ホテル編その1 シンガポールへの道〜Air編 >>