人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 懲りずにお約束@ムトゥーズ〜S... フィッシュボール・ミー@ラッフ... >>
お約束@栄肉骨茶〜Singapore
☆Singapore 2008

前回の訪星時、ここの肉骨茶をはずしたため、栄で食べるのは久しぶり。
そう、1年ぶりなのだな、これが。


お約束@栄肉骨茶〜Singapore_a0080858_5221417.jpg



このところ味をしめた、豚足もいってみとこう!!

松發肉骨茶とはちがい、ここのはもろに足です
ちょっとエロいくらいのおみ足ねぇ.....

ここはお醤油ベースのこってり感あり。
ゼラチン質もぷるぷるで、お肌に良さそうでございます。

豚足の肉離れもよく、味も良くしみ込み、柔らかく煮込まれています。


そして久しぶりの肉骨茶は、相変わらずのウマウマです。

うぅ〜ん、やっぱり美味しいね〜。
お肉は豚足で十分だから、スープだけおかわり!!
このスープとニンニクがたまりません。

普段日本ではお目にかかれませんし、お口にも入りませんので、
よけいウマく感じるのよね。


肉骨茶、豚足、ベジ、油條、そしてご飯×2で、〆まして.....

SGD 13.6

栄肉骨茶は中国語での受け答えなので、個々の値段を聞いた事が無いんです。
だから、いつもテーブルに注文が揃ったらお支払いです。



毎度お馴染みのお店ばかりで、何も参考にならないですねぇ。
まぁ、好みですから.....
お許しくださいましまし。

時代の流れなのか、少々値上がりしたような感じはあります。
by brauner | 2008-09-13 06:27 |  *Bak Kut Teh・肉骨茶 | Comments(11)
Commented by Lee_makan at 2008-09-13 20:35
もろ、足ですね!(笑)
私はやっぱり細切れの方がいいです。。。
それに肉骨茶のスープが黒々してる!
ここまで黒いとは思わなかった。本当に真っ黒!
Commented by brauner at 2008-09-14 14:30
★Leeさん、
栄はホント、モロ足です(爆!!)
一番最初に崩してしまえば、あまり気になりませんよ。
あっ、でもこの手がダメならちょっと辛いかもしれません。

このバクテーのスープ、見事に黒いでしょ?!
私の初体験バクテーがこれだったので、逆に白系胡椒版を見たときはビックリでした。
まるで、お吸い物のように白かったからね〜。

栄のバクテーはホーカーより高いけれど、灰汁も無く、浮いている油も透き通っているし、手が込んでいると思います。
何より、平日(月〜土)朝から夜中の4時までの営業って言うのが良いんですよん(日曜日は夜9時まで)
Commented by あじゃみん at 2008-09-14 22:32 x
あのぉ~。
ニクコッチャに関係ないんですけど、どんぶりさんのブログって、レイアウトというか、デザイン変えました?
突然、記事以外のカテゴリーとかネームカードとか、全部一番下に固まって表示されているのですが・・・。
以前まで全部横にあったのに、ある日突然。

Leeさんのは大丈夫だから、どんぶりさんのやつはデザインを変えたのかなと。
気になって眠れないので、ニクコッチャ話じゃなくてごめんなさい!!
Commented by blayboy at 2008-09-14 23:38
どんぶりさん こんばんは
レイアウトは私も気になっています。

栄の肉骨茶は真っ黒なんですね。私の好きなタイプ。
でも、スペアリブしか入っていないのですか?

私も豚足は好き。でもデカ!
煮込みもいいけど、焼き豚足も旨い。
昔、近所の焼肉屋さんで訳あり風の若い男女がじ~~~くり、じ~~~くりと焼いてました。
パクパク食べちゃう焼肉屋では時間持ちする貴重な存在。
これがあると食べ過ぎずに済みます。

中国語しか通じない店の方が旨そうな気がしますね。
肉骨茶なら他のテーブル指差しででも注文できるし。
Commented by brauner at 2008-09-15 00:38
★あじゃみんさん、
やっぱりビックリしますよね〜?

これってexblogのなかのひな形なんですよ。
私も『一番下、いかがなものか?』と思ったんですが、
ちょっと実験的に使ってみました。

でも、見にくいかもしれませんね。
実際、管理している私でさえ、そう思うから.....
シンプルなものが良いので、自分で作れば良いのですが、ここのちょっとメンドーでねぇ。
Commented by brauner at 2008-09-15 00:42
★blayboyさん、
これね、『シンプル1カラム』っていうスキンなんですよ。
シンプルなものが好きなのですが、exblogの中になかなか無くて.....

『焼き豚足』は経験無しですが、ミュンヘンで『すねの丸焼き』は食べた事あります。
適度に油が落ちるので、表面カリカリで中はジューシーで、凄く美味しかった!!
それと似ているかしら?
その時は若かったから食べられたけど、今は無理かなぁ。

このバクテーの中身は、リブと丸ごとニンニクがゴロンゴロン入ってます。
お箸で触ると崩れてしまいそうなほどに込まれていて、美味しいですよ〜。
ここは英語で注文すると、分かる人を呼びにいってくれます。
でもお互いに片言だけど.....
Commented by blayboy at 2008-09-15 13:42
どんぶりさん こんにちは
またスキンが変わりましたね。

>>適度に油が落ちるので、表面カリカリで中はジューシー
まさにその通りです。豚足なのでジューシー+プルンプルン
コラーゲンがタップリ。(食べて身体で再生されるのかは疑問ですが)

ニンニクを剥いて煮込むとお箸で掴むことは不可能。
よって私は出汁袋に詰めて煮込みます。
丸ごと1個入れろ、と書いてあるレシピもあるけど、なんとなく抵抗があるので。
短い時間の煮込み料理なら剥いてそのまま入れちゃいますけどね。
Commented by あじゃみん at 2008-09-15 15:33 x
ホントだぁ~(笑)
なんか、わかってしまえばあのシンプルさも良かったような(おいおい)

豚足話で盛り上がっていますが、どうもあの「足」ってのが私も苦手で、まだ食べたことはありません。
豚肉は大好きで、一度トライしたいと思っているのですが、そうそうどこでもって料理じゃないので、未だ実現しません。
豚足食べたいけど・・・とか、誘うのもどうかなと(笑)

Commented by あじゃみん at 2008-09-15 15:33 x
(弾かれちゃいました、ので続きます)

シンガポールは、豚を使った料理が美味しいですよね。
この前MちゃんやEちゃんと消え行くホテルの1Fで中華風のスチームボートを食べた時に、一緒に頼んでくれたフライはすごーくサクサクで美味しかったです。

なるべく豚を食べないようにしている私も、やっぱりあの美味しさにはかないません。
イスラム教徒じゃなくて良かったぁ~。

サンコンさんがムスリムだけど、以前日本に来てそうとは知らずに豚肉の料理(どんぶりだったかなぁ)を食べて、後で豚と知って「大変!」と思ったけど、味は?と聞かれて「美味しかった♪」と答えたとか。
イスラム教の時代は、調理法とかもあまり確立されていなくて、豚は危ない食べ物って感じだったんですかね。
でも、不浄にしなくても良かったのに。

ジェイみたいにムスリムなのにタバコ吸うし、お酒飲むしの人でさえ、豚だけはNGですからね。
「美味しいのに」と思わず言ってしまった私が馬鹿でした。
次元違うし。
やっぱり、ニクコッチャ食べちゃおうかな、次回。
Commented by brauner at 2008-09-15 23:39
★blayboyさん、
肉骨茶のニンニクは、皮付きのまま煮込まれていますね〜。
お箸で持つと崩れてしまう時、ほっこりとオイモのように煮込まれている時、
お店に行く時間によって様々かもしれません。

お家で作る時だと、さすがに考えてしまいますよね〜。
Commented by brauner at 2008-09-15 23:55
★あじゃみんさん、
アッラーの教えとしてコーランにも載っているそうですから、こればかりは何ともし難いですね。
一説によると『豚肉を食べる異教徒への嫌悪感と対立を煽るため』とも言われているようです.....
お酒や煙草は、宗派によって戒律の緩いところもあるそうなので、その違いなのかしら。

でも、牛や鶏、羊だって良いのに〜お祈りしてと殺手順を踏んでいればだけど。
豚肉、美味しいのにねぇ。
<< 懲りずにお約束@ムトゥーズ〜S... フィッシュボール・ミー@ラッフ... >>