人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オーストリア航空機内食 201... 今回は直行便 >>
オーストリア航空機内食 2010.01〜その1
このところ、いろいろと忙しくて・・・またまた牛歩のような更新ですみません。

オーストリア航空機内食、成田▶ウィーン 1食目です。


オーストリア航空機内食 2010.01〜その1_a0080858_5103142.jpg


まずはおつまみのプレッツェル&クラッカーと共に、お約束のオーストリア・ビール、
オッタクリンガーで乾杯016.gif
う、う、う、やっぱりこのビールは美味しいわ〜。
でもドイツのビールはもっと私好み

ワタクシ、どうも日本のドライな、味の無い、キンキンに冷えたヤツが好きになれないんです。
これは好みの問題だから仕方がないけれど。


オーストリア航空、以前はエアバスだったのですが、ボーイング777に機体変更。
そう、もうおわかりですね。

座席が狭いし通路も狭いため、自ずと機内食のトレーもコンパクトになります。
コンパクトとは聞こえがいいけれど、要は

トレーはより小さく、食事はより少なくと、な〜るわけ。

もちろん、リクライニングの座席は背もたれが後ろに行く分、座席面は前に出て来る。
そうです、より狭くなるわけです。

ですから、食事中、背もたれは元に戻しませう!!

ここにおいでの皆様はマナーやモラルを重んじる方ばかりだけれど、中には自分が法律のような方も
いらっしゃるので・・・034.gif



オーストリア航空機内食 2010.01〜その1_a0080858_510433.jpg


まずはパスタの部、ベーコン、ズッキーニ、トマトソースのショートパスタです。
ただ悲しいかな、このケータリングは日本(おそらく全日空)なので、限りなく
喫茶店のナポリタ〜ンに近い味なのね。

サイドメニューには、日本蕎麦、サラダ。
デザートはラズベリーのケーキ。


オーストリア航空機内食 2010.01〜その1_a0080858_511242.jpg


こちらはチキンの部。
ライスのようなもの、チキンの照り焼きステーキ、そして錦糸卵とごぼうのきんぴら!?
チキンは胸肉の固まりで、かなり固いし、お味も・・・015.gif

以前ならウィーンから持ち込んだゼンメル(小型丸パン)やライ麦のブレートヒェンが
ちゃんと温められてサーブされていたのに、今回はゼンメルだけ。
私の席にくるまでにライ麦系が無くなるなんて考えたくもないわん007.gif

帰国便でもなかったら、経費節減と思うしかないでしょうねぇ。


今までお食事がおいしいと評判が良かっただけに、どうしちゃったんだろ?
単にケータリングが日本サイドだったからなのか?
やはり経営に行き詰まってルフトハンザに買収されたせいなのか?

オーストリア航空、お前もか?!

嗚呼、でも068.gifはウィーンのビール(ウィーン市内醸造所)でよかったー!!
これが日本のビールだけだったら、機内で暴れてたかも037.gif

それにしても、食事以外11時間もの間、前の席の人が目一杯リクライニングした狭さったら!!
さすがのおばちゃんも厳しかったよ008.gif

でも世界の流れはもっとエコへ向かうんでしょうねぇ056.gif
by brauner | 2010-01-26 07:00 | ★機内食・Air・空港 | Comments(6)
Commented by lee_makan at 2010-01-26 10:36
所狭しとトレーに載ってますね。
トマトソースのパスタなんて、SQでは出たことないです。
あら?パスタにお蕎麦?(笑)

私の今回の行きは空いてて、3席独り占めだったので真ん中に座り、
前の人は窓際に一人だけ。だからリクライニングも大丈夫でした。
ただ、前の人の頭が脂ぎったバーコード(死語?)だったのが
見苦しかったのでなるべく視界に入らないようにしてましたー。
Commented by あじゃみん at 2010-01-26 20:36 x
ナポリタン好きなので、これはOKです(笑)
でも、パスタのサイドディッシュに蕎麦って・・・(汗)
なんか、面白いというか、もうちょっと考えろよって感じですね。
・・・とここまで書いてLeeさんも同じ指摘を(先に読め)。
(^-^;)ゞ
リクライニングは、厳しいですよね。
私は最近エコノミープラスの一番後ろの席を予約して、自分がめいっぱいリクライニングしても迷惑がかからないようにしています。
前の人が倒しても、自分も倒せるのでまだ楽。
Commented by brauner at 2010-01-26 22:11
★Leeさん、
確かに、SQでは見たことのない?!メニューですね〜( ´艸`)
お蕎麦にパスタ、お蕎麦にご飯、そしてパンですから・・・
あまり深く考えないようにしないと、身がもちません(^^;

この日は満席に近い状態で、なおかつ、団体さんがごっそりだったんです。
事前にWebで座席指定した時はガラガラだったのに、前日チェックインをした時には
『何故にこんなに混んでるの?』と思っていたのですが、謎が解けました。

座席近くのほとんどの方が年配者で、最初はパワー全開だったのですが
徐々に静まってきたのには助かりました。
道中、長いからね〜(´∀`)

>前の人の頭が脂ぎったバーコード(死語?)だった
年配者のパワー全開とバーコードオヤジ・・・難しい選択ですねぇ。
3席独り占めのLeeさんの勝ちだわ!!
うらやましい・・・
Commented by brauner at 2010-01-26 22:22
★あじゃみんさん、
ベーコンとズッキーニのソースの味はいいんですよ。
ペンネとの組み合わせだと、ポテッとした甘ったるい感じになってしまって。
パスタの太さとソースの関係なんでしょう。

お蕎麦とパスタ、ヌードルとヌードル。
今から現地に向かうのに、お蕎麦はいらないんじゃないかと。
おまけに次に出てくるおやつは、お馴染みのカップ麺ですから!!

欧州線は飛行時間が長いからか、通路にトイレの行列ができたりするし、
ギャレーにおかれたおやつを取りにくる人も騒がしい。
前方は子連れ優先(特に一番前)なので。
結局は我慢するか、はたまたビジネスに・・・
いやいや、忍の一字で我慢です^^;
Commented by まみ at 2010-01-26 23:39 x
オーストリアのビールって、飲んだことないです~。
今度見つけたら買ってみよっと♪

ビールとソーセージ堪能しにドイツ行ってみたいなあ。
ドイツがタイ辺りにあればいいのに(笑)
Commented by brauner at 2010-01-27 23:33
★まみさん、
オーストリア国内でほとんど消費してしまうためか、日本では
ほとんどお目にかかれないのが現状です。
ドイツビールだといくつか手に入るけれど。

しかしながらビール好きには、ドイツはたまらないです!!
ビールはお肌にもいいから女性もグビグビだし、ソーセージもお肉も、
つまみ系は充実していますしね〜。

>ドイツがタイ辺りにあればいいのに(笑)
あはは、私もそれに1票!!

<< オーストリア航空機内食 201... 今回は直行便 >>