人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< おや、同じもの?!@DEMEL まずは前回のアパートメントへ〜... >>
色違い?!@グラーベンのイルミネーション
☆Wien 2010

ここ3年程この時期にウィーンへ行くチャンスに恵まれたけれど、旧市街目抜き通りの
グラーベン通りのクリスマス・イルミネーションは毎年同じ072.gif

でも今年は行ってビックリ!!005.gif

色違い?!@グラーベンのイルミネーション_a0080858_0113996.jpg


電球色から蛍光色へ色が変わったよ!!

ちなみにこちらは2008〜2009年のもの
色違い?!@グラーベンのイルミネーション_a0080858_0152885.jpg


少なくとも2007年も同じでしたわん。
それに今までなら1月6日の祝日を持って撤去されていたのに、
今年は私が行っている間中そのままでした。
観光客へのサービスなのか、周辺商店へのエールなのか、真相は分からんけどね。


*:.*:..。o○☆゚・:,*:.*:..。o○☆゚・:,*:.*:..。o○☆゚・:,*:.*:..。o○☆゚・:,*:.*:..。o○☆゚・:*:.*:..。o○☆゚・:,

色違い?!@グラーベンのイルミネーション_a0080858_022012.jpg


おまけのケルントナー通り。
2003年あたりからずーっと同じ流れ星のイルミネーションがなくなり
新しいバージョンへ。
グラーベンの変化に目を奪われ、しばらくケルントナーに気づかなかったとは不覚012.gif
というか、あまり夜にこの当たりを通らなかったとも言えるけど039.gif
by brauner | 2010-02-14 00:31 | 旅★ウィーン VIE | Comments(4)
Commented by lee_makan at 2010-02-14 06:30
新年快楽!
なんとも、このウィーンの風景には合わない挨拶だけど(笑)

この白いイルミネーションも、綺麗ですね。
電球色の方が温かみがあるので好きだったんですが、
これはこれでアリだわ~。
Commented by verdy_coco_leon at 2010-02-14 06:46
蛍光色はヨーロッパでは珍しかったのですが、エコということで蛍光灯を使うところが多くなってきているようですね。 ただ蛍光灯と言っても暖色系が多いようですが。

この白さ、LEDを使っているかもしれませんね。 ただこれだけ大量の電球だと、膨大なコストがかかるでしょうが。

何れにしても、いろいろな色をちゃらちゃらと使わずに、一色だけ使っているのはセンスが良いですよね。
Commented by brauner at 2010-02-14 20:10
★Leeさん、
そうでした!!
今日は新年でしたね〜♪
新年快楽!!

ずーっと電球色や他の色を見ていたので、地下鉄から上がってきて
うわぁ〜って感じでしたヽ(´▽`)/
真っ白な世界というか、雪のゲレンデにいるような雰囲気でした。
電球色の暖かみもほんわかで良いですよね。
もしかして、年末は電球色だったのかも?!
Commented by brauner at 2010-02-14 20:24
★ verdy_coco_leonさん、
まずは 新年快楽!!
って、Leeさんのコメを拝借ですが( ´艸`)

>LEDを使っているかもしれませんね
なるほど〜。

これはちょっとキラキラした色みというか、大げさにいえば幻想的な感じもしたし。
昨年とかを知らなければ、かなり豪華なイルミネーションでしたね〜。


旧市街のど真ん中だし、ブランド店も建ち並ぶ通りなので、
いろいろな色を使わないことで、上品な雰囲気を演出したんでしょうね〜。
効果は抜群で、通りの高級感もちゃんと保たれていました。

<< おや、同じもの?!@DEMEL まずは前回のアパートメントへ〜... >>